読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unityでインディゲーム道!

プログラム、Unity初心者がインディゲーム制作を目指して日々思うことなどを書き綴ります。

"けものフレンズ"最終回にむけて。かばんちゃんよ、神話になれ!

さて、いよいよけものフレンズが最終回を迎えようとしています。 11話はIQの下がるアニメとは何だったのか?というくらいに、いろいろと情報量が多い回であり、視聴者達はいろんな意味で打ちのめされたのではないでしょうか?20分じゃ足りなかったですね、1…

Unity アセット・ストア巡り。[1] アセット紹介

無料アセットにも良いものがたくさんあります。とはいっても有料アセットを上手く活用することが、Unityにおいて重要な課題だと思います。そんなアセット・ストア巡りで見つけた、良さげなアセットを5個ピックアップしました! ※Youtubeへのリンクが多いので…

プログラミングにおける名付け、ネーミングの重要性について。

プログラミングにおいて、重要なのが変数やメソッドのネーミング。適切な英単語を選ぶことの大切さについて考えてみました。英語力問題に切り込みます。 名に魂は宿る。 プログラミングにおいて、メソッドや変数の名前付け、"ネーミング"は大事です。 どんな…

コードを書くまでの"5"つの手順メモ

自分なりに考えた、コードを書くに至るまでの道筋をより簡潔にまとめました。コードを読むということは、コードを表層的に読むのではなく、その前の部分を読み取っていくことが大切なのだと思います。 プログラミングの流れ ・まずは要件定義! 何がしたいの…

MadeWithUnity探検隊!番外編 "Made with Unity"日本版がスタート!

世間はNINTENDO SWITCHの発売に盛り上がっているようですが、Unity界隈もいろいろ盛り上がっている今日この頃。Unityより、一通のお知らせメールが。 やっとか!という気もしますが、とうとうMade with Unityの日本語版サイトがオープンとなったようです。 m…

Unityを使い始めて半年を迎えそうなので、現状をまとめました!

Unityを使いこなしたい! Unityを実際にインストールし使い始めたのが、9月だったので気づけば、もうそろそろ半年が経とうとしています。といってもプログラミングに集中してた時期がほとんどで、最近ようやくUnityに専念できるようになったわけなんですが。…

MadeWithUnity先遣隊!Vol.2 "Light And Dark"  光と闇が交わるとき。

MadeWithUnity先遣隊ということで、現在開発中のUnityによる面白そうなゲームを紹介したいと思います。その名も・・・ "Light & Dark" Light&Dark New Trailer 白黒の世界へ、ようこそ ゴシックホラーな世界観、白黒サイレント映画のようなPVが印象的。闇に…

“けものフレンズ”と“動物化するポストモダン” <序章> 『セカイ系との完全なる決別』を描く物語なのか?

本ブログの趣向(Unityでのゲーム制作)からは逸れますが、元はソシャゲ、ということでご容赦ください!溶けかけた脳で書いた、評論風感想です! ゲーム的論点などは一切ないです! 公式サイトより引用 思い浮かんだ一冊の本 出遅れましたが、ちゃんと5話ま…

なぜレトロゲーは無駄に設定が壮大なのか? ゲームを作るうえでの意識。

なぜ無駄に設定が壮大なのか?ゲームにおいて世界観は大事です。でも、それは単にプレイヤーのためのだけのものか?作る側にとっても重要なのではないか?という一つの解釈についてまとめてみました。 ゲームの中の世界の設定 設定が異様に重厚なもの、重い…

"Yooka-Laylee TOYBOX"の感想とUnityの可能性について。[ Made with Unity ]

Unityエンジンによる、期待のゲーム"Yooka-Laylee"(ヨーカとライリー)の体験版である"TOYBOX"をプレイしたので、レビューを書きました。基本的には、このブログのテーマである『Unityでインディゲームを作ろう!』という視点からのものですが、単純にゲー…

プログラミングにおける可読化と抽象化。C#は英文に近いけど・・・編

C#はかなり英文に近く、そういう意味では読みやすそうに見えます。しかし、あくまでプログラム文を読むということは、自然言語文を読むということとはまた別の問題なんだ、ということについて、歴史を踏まえて考えてみました! 『抽象化』を考える。 アセン…

アセンブリ言語とC言語。コンピュータのコアの部分を知る。

いまさらC言語なんて・・・ましてやアセンブリなんて・・・と思うかもしれませんが、人によっては最適な入り口は違うと思いますし、いろいろな入門の仕方があっていいんではないか?ということです。 いいサイト見つけました ポインタについての記事で、純プ…

プログラミングはクソゲーなのか?洋ゲーとの類似性について!

個人的に、プログラミングはクソゲーじゃないか?疑惑がありました。 そんな中で洋ゲーとの共通点に気づいた!という話です! 自由度が高すぎて、何をすればいいかわからない。 そんな風に言われることも多い洋ゲー。 まさにプログラミングも同じだった・・…

海外のYoutuberに“支援”した話。まとめサイトが嫌なら個人に明確な賞賛を。

大層な話ではなく、1,000円振り込んでみた、というだけの話です。 寄付についての御礼カード 自分も考えてみればそうなんですが、ネット上の情報に対して 誰が発しているのか?ということにはかなり無頓着ですよね。 まぁ自分に都合良い情報を崇めますしね。…

ブログのデザインを変更してみた。

CSSを使って、ブログのデザインを変更してみました。 ※PCからの閲覧のみでケータイ版は変わりありません www.yukihy.com こちらのページが大変参考になりました。 あと色の指定についてはココ! www.colordic.org まぁプログラミングできればCSSは何とかなり…

C言語の『ポインタ』について。わかりやすい説明を試みる!

C言語の『ポインタ』について、自分なりの説明というものに挑戦してみました。プログラム初心者によるものなので、内容の保証は出来ません。 はじめに 新年も迎えて、Unityを触っているとやはりまだまだ勉強しなければならないことがいっぱいあるなと改めて…

プログラミング入門者のためのC#攻略本とは?

C#の攻略本とは?プログラミング入門するうえで個人的に役立ったサイト、本について紹介していきたいと思います!!C#自体はわかりやすくて、いい言語なんだけど・・・という内容になっています! 同時投稿のこちらの記事では、初心者への障壁について書きま…

プログラミングに関するクソブログ、クソ本問題。

いろいろ喚いておりますが、初心者の戯言、ということでご勘弁願います。 ちょうど初心者特有の思い上がる時期です。 以前にも書きましたが、基本的に多くのプログラミングについてのブログは自分勝手に書かれている場合が大半です。個人的メモも多いですよ…

Year 2017 = new Year();

というわけで、新年明けましておめでとうございます。 今年もUnityに関することを書いていこうと思います。 去年はどちらかというと、プログラミングに関すること中心でしたね。 今年こそUnity本体に着手というか 何かしらのアプリでも 作りたいですね。 と…

Unityのための打倒C# [番外編] コクのある乱数について。その2

コクのある乱数についての続きの記事です! unity-indie-dou.hatenablog.com こちらの記事では、乱数をひたすら生成し集計して表示するというプログラムを作り、 通常の乱数とコクのある乱数が実際どう違うかを自分なりに検証してみました。 コクのある乱数…

MadeWithUnity先遣隊!Yooka - Laylee いよいよ完成!発売へのカウントダウン!

MadeWithUnity新時代突入!!伝説的なメンバーによる、期待のアクションゲームが来る!Yooka - Layleeについて現段階での情報を確認してみます! 画像はplaytonic games公式サイトより引用。 追記! unity-indie-dou.hatenablog.com ついに予約購入し(Steam…

[ Visual Studio ] C#の豆知識。変数名の一括変更について

Visual Studioにおける、変数名を一括変更する方法です。 Ctrl + Fキーを押せ! Unityにしても何にしても、Visual Studioをつかってコードを書いています。もうこれ無しにはプログラミングなんてできないよ!ってな感じでMSの思う壺なんですけどね。 そのVis…

Unityのための打倒C# [0](その2)コードを書き始める前に全ては決まる!?

“プログラミングする”ということは“コードを書く”ということだけではなく、実際に書き始める前に、いくつものプロセスがあるということについて。キーワード: 要件定義 ↓前回の記事の補完になります。 unity-indie-dou.hatenablog.com この記事で、コードを…

過去記事の追記、改訂。今後について。

ブログが続けられていることに感謝!

Unityのための打倒C# [4] “クラス”を『部署』に例えるのはダメっすか?

"クラス"というものを"部署"として捉えてみたらわかりやすいんじゃないか?と思いつきました。(『設計図』では説明できない部分を説明できる?) 初心者はクラスは無視すべし! “クラス”というものは、使いこなすのが一番難しい要素のようです。 unity-indi…

Unityのための打倒C# [0] 結局、プログラミングとはなんなのか?

↓本記事の補完記事です。 両方あわせて、そもそもプログラミングとはなんぞや?ということを考えています。 unity-indie-dou.hatenablog.com プログラミングとは地道な(地味な)作業の積み重ね。 もちろん自分はまだまだ初心者ですし、そもそも趣味の範囲内…

Unityを触る前に。アプリを作ろう!【RGBスライダー】

何か簡単なものを自分で考えて、作るのがプログラミング上達の一歩!!というわけで以前に作ってみた、簡単なアプリを今の自分がレビューしています。 自分で考えて作る、ということ 今回はUnityの前にプログラミングの習得に専念していたときに作った ほん…

Unityのための打倒C#![3] 川の流れのように。(コードの流れについて)

物事には自然な順序があり、それはもちろんプログラムにもあるだろう、という部分から考えてみました。コードの自然な流れの感覚を身につける、ということです。 プログラミングにおける基本原理。 プログラミングにおける基本要素としては、変数、関数であ…

Unityのための打倒C# [番外編] コクのある乱数について。

数日前に、巷の一部で話題になった『乱数にコクを出す方法について』に対しての走り書きになりますが、番外編ということでご勘弁を! togetter.com 話題の件のまとめがこちらです。 乱数とは? 乱数と言えばゲームを作る上でも重要で、乱数によって動作や結…

MadeWithUnity探検隊? 番外編 『PinOut』

二回目にして番外編です。今日取り上げるゲームは"PinOut"なのですが、実はこのゲーム、made with unityじゃございません!! 照明の感じとか、ステージを覆う流体的な霧の挙動(Unityで言うところのパーティクルシステムっぽい動き)などから勝手にUnity製…

MadeWithUnity探検隊! 第一回『Epistory』レビュー!

※11月末にクリアしたので、後半に追記しました。 MadeWithUnity探検隊!と題しまして、 Unityで作られたゲームを紹介したいと思います。 第一回目は『Epistory』これはいわゆるタイピングゲームというやつですね。出てくる単語を入力することで、アクション…

Unityのための打倒C#[2] プログラミング用語について。

プログラム用語の多くは時代を考えて、70年代的な日本語センスの元で 訳されており、今の感覚とそぐわないのではないか?という問題提起です。 プログラミングはあくまで 目的を達するための手段だと思います。 プログラミングで何がしたいのか。 自分はUnit…

YOUTUBEでレトロゲーめぐり

ファミコンだけがレトロゲーじゃないという話。 あとゲームというものの本質について。いろいろ。 最近YouTubeでレトロゲームの動画を見ることがマイブームになっています。ただレトロゲームといってもいわゆるファミコンやスーパーファミコンなどのメジャー…

Unityのための打倒C#[1] オブジェクト志向、クラスという罠。

初心者がオブジェクト指向を気にする必要は無いのではないか?という主張です。 C#はプログラミング完全初心者にとって最適な、より現代的で合理化されたプログラミング言語という風に言われています。加えてUnityもC#で動かせる!ってことで勉強し始めたわ…

Unityにさわって一ヶ月。素直に思ったこと。

まずとにかくいろいろなことが出来るし、覚えることがたくさんあるなと。 出来ることも、覚えることもたくさん。 いろんなことが出来るわけですから当然ですが。とにかく要素は非常に多い。いっぺんにはとても無理だッ!ただ大変ではあるけども少しずつ覚え…

Unity、初めの一歩!

高校生ですら気軽に3Dゲーム創ってしまうような時代において、いまさら俺みたいなおっさんがね、Unityはじめたところでどうなん?って話なんですけどもね。でもしょうがない、やってみたいんだもの。 自分でも当然ゲームやったりしますけど、なんか海外のイ…