
Unityでインディゲーム道!

プログラム、Unity初心者がインディゲーム制作を目指して日々思うことなどを書き綴ります。

[ Visual Studio ] C#の豆知識。変数名の一括変更について

UnityのためのC# プログラミング

 

Visual Studioにおける、変数名一括変更する方法です。

 

 

Ctrl + Fキーを押せ!

 

Unityにしても何にしても、Visual Studioをつかってコードを書いています。もうこれ無しにはプログラミングなんてできないよ!ってな感じでMSの思う壺なんですけどね。

 

そのVisual Studioで最近、変数名をまとめて変更する方法を見つけたんでメモしておきます。

 

 

f:id:miur-us:20161215034028p:plain

 

とりあえずこういう意味の無いプログラムを用意しました。

コンソール画面に"77"という数字が映し出されるだけのものです。

 

 

このプログラムは"num"というInt Typeの変数を宣言してます。

それで意味も無くいろんな数字が代入されているわけですが

この"num"という変数名を変えるにはどうすればいいか?

 

いちいち手打ちで直すのも面倒です。

どの"num"でもいいのですが、とりあえずクリックします。

 

 

f:id:miur-us:20161215034418p:plain

 

そうすると全ての"num"がこのように色つきで表示されます。

methodなども同様に表示されます。わかりやすい!

 

でここで、Ctrl + Fキーです。

 

 

f:id:miur-us:20161215034554p:plain

 

そうすると右上に小さなウィンドウが表示されます。

"num"の脇の下向きの矢印をクリックすると・・・

 

 

f:id:miur-us:20161215034721p:plain

 

もう一個、入力欄が出てくるので変えたい名前を入力し、全て変えたいので右端の

アイコンをクリックします。

 

 

f:id:miur-us:20161215034922p:plain

 

"Variable"そのまんま"変数"ですね。

さてどうなるか!?

 

 

f:id:miur-us:20161215035009p:plain

 

 

おおー!!

すべての"num"が"Variable"と変更されています!

こんな他愛ないプログラムじゃなく

実際のプログラムにおけるリファクタリングにおいては

かなり重宝すると思います!

 

 

よりよい変数名思いついても、

どうせ読むの自分だけだし、めんどくさいし・・・

ッて感じで放置してしまうんですけど

これなら一瞬だーーッ!!

 

 おわり。