Unityでインディゲーム道!

プログラム、Unity初心者がインディゲーム制作を目指して日々思うことなどを書き綴ります。

MadeWithUnity探検隊!番外編 "Made with Unity"日本版がスタート!

 世間はNINTENDO SWITCHの発売に盛り上がっているようですが、Unity界隈もいろいろ盛り上がっている今日この頃。Unityより、一通のお知らせメールが。

 

やっとか!という気もしますが、とうとうMade with Unityの日本語版サイトがオープンとなったようです。

 

madewithunity.jp

 

MadeWithUnity探検隊として、いくつかのUnity製ゲームをこのブログでも紹介させていただきました。今後日本製のものも、どんどん出てくると思うのでこれはありがたいですよね。やっぱ開発者の皆さんの話は参考になります!

 

 

期待のゲームの数々

それで以前から気になっていた"Cuphead"ももちろん取り扱われています。

ゲームとしてはメタスラっぽいんですけど、戦前のカトゥーンアニメ風のグラがすごい画期的だし、手描きで大変だったろうなーと思います。これはすごい!

 

f:id:miur-us:20170303205344p:plain

Made with Unity Cupheadのページより引用

 

これもそろそろ出るはずなんですけどね。かなり楽しみです。ぜひ遊んでレヴューを書きたいですね。なんかやらなきゃいけないゲームがいっぱいだぁ。

 

 

日本も負けてない! 

f:id:miur-us:20170303210250p:plain

あとOink Games『伝説の旅団』は日本人によるもの。全然知らなかったんですが、これも絵本調のグラがいい味出してますよね。どんどん日本人による作品が来て欲しいですよね。

 

 

Unityというコミュニティ

というわけで、日本におけるUnityの拡がりは、これからどんどん大きなものになっていくと思うので、乗り遅れないようにしたいです。

 

そして冒頭でも触れたSwitchですが、どうやら5万円程度で開発機がインディ向けに開放されるようですね。いろいろな拡がりをみせるインディシーンで自分も楽しいことができたらな!と思います。